[ゼルダの伝説TotK] プレイ2日間で気づいたゲーム内の仕様

これまでプレイ中に気づいたことをメモしておきます。BotW(ブレワイ)からシステム的な変更もありました。

目次

  • 武器・防具は壊れる
  • 料理して薬や回復アイテムを作る必要がある
  • 赤い月の23:30~00:00は料理が大成功する

    BotWと同様、この時間は料理が必ず大成功します。

  • 赤い月(ブラッディムーン)は祠でスルーできる

    BotWと同様、赤い月が発動完了する0:00をまたいで祠に入っていればその夜の赤い月はスルーされ翌日の夜に持ち越されます

    赤い月にはメモリ開放のような負荷をクリアする役割もあるようなので赤い月を持ち越しすぎると強制赤い月(日中にも予告なしでいきなり起きる)になる可能性があります。

  • 大妖精が装備品を強化してくれる

    まだ大妖精がつぼみから出てきてくれないので実際に強化はしていませんが、条件をクリアして大妖精が出てきてくれるとその後は装備強化してもらえるようです。

ネタバレなしの範囲で書いておきます。

  • 地図に座標が表示される

    地図画面の右下に4桁の数値が3つ並んでいます。左から南北、東西、高さを表しています。マイナスの数値があるので地図の中心が0なのかも。

  • BotWのセーブデータがあると馬を引き継げる

    馬宿を見つけて最初に馬を登録しに行くと「以前もご利用いただいていて預かっている馬がいます」と言われてBotWのセーブデータの馬宿に登録されている馬がすべて同じステータスのまま引き継がれます。

    リバーサイド馬宿と平原外れの馬宿がBotWと同じ場所にありました。他の馬宿も同じ場所にありそうですね。

  • 馬のステータスに「ひっぱり」が追加

    おそらく馬車などを引く力のことかと。なおBotWから引き継いだエポナには「ひっぱり」がないので荷物を引けないのかもしれません。

  • 馬宿にポイントカードシステム導入

    会員カードが作れます。

  • 雷は金属製の武器防具だけでなく木にも高頻度で落ちる

    BotWよりも雷雨時の落雷が多く発生しており、木に落ちる頻度が高くなっている気がします。私も1回喰らって妖精に助けてもらいました…。金属製の武器防具を外していても木の近くにいると大ダメージを受けます。雷が鳴り始めたら木から離れた方が良さそうです。

  • 井戸に入れる

    井戸に入ることができます。井戸の下にはアイテムがあったり、イベント(ミニチャレンジ)が発生する場所もあります。

始まりの空島は立体的なつくりになっているため、空間把握能力が低いと苦労しそうです。ハイラル地上の洞窟なども前作よりかなり複雑で立体的になっています。

また、BotWよりも序盤、特にハイラルに降りてから地図を入手できるようになるまでが若干難易度が高い気がします。手に入る武器は弱くアイテムで強化しながら戦うスタイルになっており、アイテムの消費が激しいです。アイテム採集の必要性がBotWよりも上がっています。

Twitter検索すると「ブレワイよりも難易度が高い」とツイートしている方が多いようです。BotWを未プレイでTotKをプレイしている人のうち、なにをどうして良いかわからなくなってしまうようならBotWをプレイして欲しいなーと…。